<< ぐうたら戦記 [Kindle版] 坂口安吾を読む | main | アルキヘンロズカン・しまたけひと を読む。 >>

俺のイタリアン、俺のフレンチ [Kindle版] 坂本孝

0
     俺のイタリアン、俺のフレンチ [Kindle版] 坂本孝を読みました。


    坂本さんはBookOffの創業者で、東証一部の上場を成功させて


    古本業界を一新しました。


    それだけに、新本を扱う出版社からの風当たりも強かったようですが


    それほど、bookoffが多くの顧客から支持された証だと思います。


    そんな坂本さんが2年間の充電期間を経て全く新しい新業態にチャレンジしました。


    70歳直前での挑戦には頭が下がります。


    そのビジネスモデルは



    従来、一品一品、ゆっくり運ばれて堪能するイタリア料理などを


    立ち食い形式にするというものです。


    立ち食い形式にして、回転率を上げ、利益を得て、価格を下げるといものです。


    料理人も一流の名店で修業したシェフたちです。


    はじめは立ち食いという形式に戸惑ったシェフたちも


    絶大なお客様からの支持を受けて積極的に仕事に取り組む様子も描かれています。


    不用品回収業にあてはめてみると


    回収エリアを絞って、移動の時間を短くして、価格を下げるといことになるのでしょうか?


    単にエリアを絞っても案件を増やさなければ成立しません。


    限定的なエリアから今まで以上に集客を増やすためには広告費用を増やす必要もあるでしょう


    考えるのは簡単ですが、実際、実行に移すのは非常に難しいと思います・・・


    それをもう、年金をもらえる年齢の坂本さんがドラスティックに挑戦するその姿勢は


    自営業者として眩しくカッコよく感じました!!


    僕もお客様の立場に立って、満足度の高いサービスをしたいなぁと改めて思いました!



    41zKfA2KWVL__AA278_PIkin4,BottomRight,-34,22_AA300_SH20_OU09_.jpg




    ↑こんな感じのゴミ屋敷の片づけも大歓迎です!




    09yFAIr9(3).gif


     


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座