歩きながら考えよう (100年インタビュー)安藤忠雄 PHP研究所

0
     歩きながら考えよう (100年インタビュー)安藤忠雄 PHP研究所を読む。


    建築家安藤忠雄をこれまでの過ぎ越しと未来にいついて語った本。


    プロボクサーだった一時期、世界を放浪したことなども記されているが


    僕が一番驚いたのは、独立直後のエピソード。


    1960年代に28歳で大阪、梅田で独立、事務所を開設すると


    近所の空き地の頼まれてもいない設計図を書き、


    地主に『こんな建物たてませんか?』とプレゼンしたという話。


    結局、そのスタイルが実を結ぶことはなかったとのことだが


    設計図をいきなり勝手に持ってこられた地主の驚きは想像するに難くない。


    また、我武者羅に自分の思い描く、建物を立てたいというその思いが


    強烈な行動に直結している所に非常な危うさと逞しさを感じた。


    また、独学は自由に学ぶことでなく、学びのベクトルが正しいかどうか常に不安であり


    孤独で不安なものであるという部分にも納得がいった。







    ↑こんな感じのゴミ屋敷の片づけも大歓迎です!




    09yFAIr9(3).gif




    アジアの路地裏に魔界を見た! [Kindle版] クーロン黒沢

    0

       アジアの路地裏に魔界を見た! [Kindle版] クーロン黒沢


      アジアで貧乏旅行をクローンさんの軽妙で癖のある文体で描写されています。


      いろんなアジアの旅モノを読んでいますが、僕的にはクーロンさんのが一番笑えます^^


      無許可で超有名なキャラクターをパックってそれを卸売している


      中国、ウーイーで店主にカメラを向けたら


      店主が飛びかかってきたその瞬間も掲載されており、すごい根性だなぁ。


      その後、どうやって話をまとめたのか気になりました。


      また、100%偽物を売る台北の骨董街の店主の描写も目に浮かぶようでした!


      面白かったです!!


      51umXuOkHgL__AA278_PIkin4,BottomRight,-57,22_AA300_SH20_OU09_.jpg




      ↑こんな感じのゴミ屋敷の片づけも大歓迎です!




      09yFAIr9(3).gif


      ちかごろの酒の話 [Kindle版] 坂口安吾

      0
         ちかごろの酒の話 [Kindle版] 坂口安吾を読む。


        こんなレアな本がkindleだとタダでよめるんだからすごいよなぁー。


        古本屋で探そうとしたってさがせないよ。


        内容は終戦後の食糧不足、酒不足をどのように妥協しながらやり過ごすかという内容。


        冒頭部分にメチルで倒れると新聞の記事がでるたび


        大井広介という友人から安吾に安否確認の連絡がくる所から始まり


        (ちなみに大井広介は麻生太郎財務大臣の親戚だそうです)


        ヒロポンを服用して仕事をするから、眠るために大量のウィスキーを飲んでいたが


        ともかく物資不足なのみ大量に必要だから


        カストリ焼酎に切り替えたが害がないのは


        東京新聞の記者たちた浴びるほど飲んでいることからも証明できるとか


        安吾に言わせると東京新聞はアルコール検査機だとかなんとか。


        最後は『世の高風は先ず酒から吹き起こるとでも、云ふものか』で結ばれており


        大げさで力みがちな坂口安吾の人柄が偲ばれる。

        51liIJzVB9L__AA220_.jpg




        ↑こんな感じのゴミ屋敷の片づけも大歓迎です!




        09yFAIr9(3).gif




        岡本朋久『ノーイとの35日間』kindle

        0
           岡本朋久『ノーイとの35日間』kindle版を読む^^


          大好きなクーロン黒沢がお勧めしていて価格も250円だったので


          速攻、買う。


          著者がタイで外こもっていた時に、タイの娼婦に恋をして、金を巻き上げられた話だ。


          特筆すべきは非常に詳細に金額が記されていることだ。


          5バーツ(20円)のライターを買いに行ったが見つからなかった・・・などの記述が満載!


          娼婦に渡す金額を恥ずかしげもなく小刻みに値切る場面も


          これでもかといほど描写されています


          ここまであけっぴろげに金の話ばかりだと爽快感すら感じるほどです^^



          下記、アマゾンのリンクと商品説明の引用です^^


          B00FAY6ARI_01__SX262_SCLZZZZZZZ_V357162873_.jpg


          商品の説明

          内容紹介

          解説 クーロン黒沢

          バンコクのドストエフスキー・岡本朋久の記念すべきデビュー作品を、
          生原稿スキャンという今までにない画期的な方法で電子書籍化した本書。

          舞台は1994年のバンコク。骸骨のような薬物中毒者と腰の曲がった娼婦が、
          ゾンビのように往来を徘徊する暗黒街・ヤワラーの煤けホテルで知り合った、
          小説家志望の日本人男と、根性のねじ曲がったタイ人娼婦の、
          事実を元にしたインターナショナル純愛私小説です!

          「私と暮らしたいなら月1万バーツ払え!」

          カネとバクチと酒にしか興味のない19歳の娼婦、ノーイの提示した1万バーツを、
          粘り強く7600バーツまで値切り倒し、同棲生活をスタートさせた岡本。

          ジーパン欲しいから金を出せ、テレビ買え、歯の治療費出せ、
          ぶっかけ飯買ってこい、実家の家賃を払え、スイカ買え、
          金の腕輪を買え、パスポート代を払え、結婚の書類代を出せ──

          タイ女のダメな特徴を全て兼ね備えた天使の姿を、余すところなく表現した問題作。
          原稿用紙144枚に綴られた赤裸々な恨み節、壮大な反省文でもあり、
          90年代初頭の買春・ドラッグシーンを知るかけがえのない歴史的資料でもある。
          タイ人と恋愛する前に読め!
                                  

          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
          著者紹介

          岡本朋久

          1960年生まれ。茨城県出身。日本大学文理学部哲学科卒。

          80年代からタイ・バンコク在住。中華街の安宿・台北ホテルに隠棲し、
          愛とセックスと数字をテーマに、40作を超える赤裸々な私小説を書き散らした、
          知る人ぞ知るアジアの文豪。

          これまでタイ人とセックスした回数を3169回と即答するなど、数字へのこだわりは常人を超越。
          常に秘蔵のノートを携帯し、性行為の回数だけでなく、身の回りの森羅万象を何もかも残さず書き込んでいる。





          ↑こんな感じのゴミ屋敷の片づけも大歓迎です!




          09yFAIr9(3).gif




          アジャンタのチキンカレー

          0
            人間、得意不得意ってありますよね!


            勉強が得意だったり、サッカーならだれにも負けなかったり



            物凄いピースのジグゾーパズルを完成させられたり



            プラモデル作るのが得意だったり、


            最近、読み返した藤子不二雄の『まんが道』では


            小学校では地味で大人しいけどマンガだけは得意な


            幼少期の藤子先生方の姿が描かれています。


            翻って、僕は人様に自慢できるような才能、特技がありません・・・


            もちろん、廃品回収業者なので勉強は苦手です^^。


            廃品回収を始めて10年以上になりますが


            慶応大学を卒業して、大手企業の内定を蹴って、廃品回収業者になったなんていう


            知り合いは(当然ですが)一人もいません。


            勉強が苦手で箸にも棒にもかからないから廃品回収業者になったというケースが


            ほとんどです(僕ももちろんそのケースです)!


            僕は勉強、スポーツは苦手、手先は不器用で


            正社員にも、職人さんにもなれず廃品回収業者になりました・・。えへへ。


            でも、ホントはこれだけは人に負けない特技があります!


            ただ、生活する上で全く意味のない特技ですが・・・


            それは、


            辛い食べ物に異常に強いことです・・・。


            以前、激辛のラーメン屋さんに入った時、


            マックス100倍の激辛ラーメンまであるお店で

            辛さ50倍を完食すると店内に名前と感想を貼りだしてもらえる店だったのですが・・


            そのお店で僕は50倍を注文しました。


            赤いスープはトウガラシそのもののようなそんな辛さでしたが


            完食しました。


            その僕の姿をみたお店のマスターに


            『お客さん、もっと上目指せるよ!』と言われました。



             なんでも僕がラーメンを食べる速度や発汗の程度をみてそう言ってくれたそうなのですが



             別に上にいっても・・・どうなるわけでもなく・・・



             ああ、僕は辛い物に強いんだな・・ってくらいで・・・



             特に辛い物に強くて得したことは何一つありませんが



             辛い物は大好きです!!



             今日は千代田区三番町のアジャンタのチキンカレーを食べました!



             最高に美味しかったです!!



             IMG_1672.JPG



            IMG_1673.JPG



             ご飯が食べられるのもお客様のおかげです!!


             明日も仕事、がんばりまーす!!




             

            ↑こんな感じのゴミ屋敷の片づけも大歓迎です!




            09yFAIr9(3).gif


            本日は夜間に江東区猿江にブラウン管テレビの引き取りにお伺いしました!!

            0
               本日は夜間に江東区猿江にブラウン管テレビの引き取りにお伺いしました!!


               感謝です!!!!



               帰りに、いつも気になっていたけど、あまりの行列で食べるのを断念していた



               新小岩のラーメン屋さんが一燈がなんと奇跡的に空いていました!!



               IMG_1592.JPG


               いつ入るの?!



               もちろん




               『今でしょ!』ということで




               IMG_1590.JPG


               あまりの感動で手が震えてピンボケしてしまいました(笑)



               IMG_1591.JPG


               滅茶苦茶、美味しかったです!!!



               とても幸せな日でした^^



               明日も仕事がんばります!!!!




               

              ↑こんな感じのゴミ屋敷の片づけも大歓迎です!




              09yFAIr9(3).gif



               


              品川区にプリンターとパソコンの回収にお伺いしました!!

              0
                 品川区にプリンターとパソコンの回収にお伺いしました!!



                 朝9時に家を出て、近くの自販機でコーヒーを買って出発です^^



                 IMG_1568.JPG


                 途中で歌舞伎座の前を通りました!!!立派!!!でした!!



                 もし、僕が歌舞伎役者の家柄に生まれたら・・どんな暮らしをしてただろう??



                 そんなことをぼんやり妄想しながら移動しているといつの間にか



                 飯倉のNOAビルの前まで来ました!!



                 IMG_1569.JPG



                 なんか、異常に太い柱を思わせます・・・迫力あります!!



                 品川に到着、速攻回収完了!!お客様からお茶まで頂き感謝です!!



                 

                 帰り待ちに東京タワーが正面にあったのでパチリ。



                 IMG_1554.JPG


                 帰りに大好きな立石のフリマの達人母ちゃんの所によって



                 IMG_1584.JPG

                 元気をもらいました!!笑顔と服装がファンキー過ぎです!!



                 IMG_1556.JPG


                 お腹がすいたので海鮮丼を胃袋に投入しました^^


                 毎日、ご飯が食べられるのもお客様のおかげで感謝です!!

                 IMG_1561.JPG


                 その後、足立区、台東で回収がありました!ありがとうございます!!



                 家に帰って、発泡酒ではなく贅沢な話ですが、キリン一番搾りを頂きました!!



                 IMG_1565.JPG



                ↑こんな感じのゴミ屋敷の片づけも大歓迎です!




                09yFAIr9(3).gif

                 


                市川市市川に絨毯、ギター、レンジ台の廃品回収にお伺いしました!

                0
                   市川市市川に絨毯、ギター、レンジ台の廃品回収にお伺いしました!感謝です!!


                  帰り道に一度、敷地に入ると2度と出てこれないという伝説のある



                  八幡の藪知らず(不知森神社)の前を通りました。


                  鳥居の奥には小さなおさい銭箱、その奥は石の塀に囲まれて誰も入れないように


                  なっています!!竹が鬱蒼と茂っていました!!こわいっ!


                  IMG_1543.JPG


                  そのあと、海鮮丼のお店で持ち帰りをしました!!


                  IMG_1540.JPG


                  IMG_1541.JPG

                  このボリュームで500円が嬉しいです!


                  葛飾周辺では持ち帰りの海鮮丼のお店がなんか増えてる気がします・・・気のせいかな?


                  明日は三連休の最終日!引っ越しでバタバタしている方も多いと思います!!


                  当店では即日回収大歓迎です!!どんどんお電話頂ければ嬉しいです!!




                  ↑こんな感じのゴミ屋敷の片づけも大歓迎です!




                  09yFAIr9(3).gif


                  目黒区周辺の便利屋栃原つや&ザ・ファミリー・ストーンもよろしくです!


                  小平市に冷蔵庫・洗濯機の引き取りにお伺いしました!!

                  0
                    小平市に冷蔵庫・洗濯機の引き取りにお伺いしました!!


                    ありがとうございます!!感謝します!!!


                    駐車場の大きいラーメン屋さんでお昼ご飯にしました^^


                    車で移動していると結構、駐車場の有無で食べるかパスするか決めちゃいます^^


                    IMG_1492.JPG

                    IMG_1493.JPG

                    頂きまーす!!!

                    全速力!5分で完食!!美味しかったです!!

                    IMG_1495.JPG

                    ごちそうさまでした!!


                    戻る道すがら昔懐かし、ジブリテイスト満載のポスト発見です!!


                    IMG_1497.JPG


                    もう、既に夕方だったのですが、好きな人にはたまらない


                    ユニクロとビックカメラの夢の融合、店舗、新宿のビックロによりました!


                    IMG_1501.JPG

                    なんと店内にまだ、iphone5sの行列ができていたのにはびっくり!でした!

                    IMG_1505.JPG

                    帰り道、歌舞伎町のロボットレストランの宣伝カーをパチリ!


                    今日もお仕事頂けたことに感謝です!!


                    明日も元気にがんばりまーす!!!




                     

                    ↑こんな感じのゴミ屋敷の片づけも大歓迎です!




                    09yFAIr9(3).gif


                    足立区綾瀬でデスクトップPCの引き取りにお伺い致しました!!

                    0
                       足立区綾瀬でデスクトップPCの引き取りにお伺い致しました!!


                      IMG_1441.JPG

                      とてつもなく大きな本体でした・・・


                      dellのXPSという機種なんでしょうか?


                      モニターと本体の間の飲み物はお客様から頂いたものです!感謝です!!


                      そのあとは


                      IMG_1440.JPG


                      カレー屋さんでお昼ごはんにしました!


                      IMG_1438.JPG

                      美味しくて、速攻で完食しました!!!!

                      IMG_1439.JPG


                      毎日、欠かさずご飯が食べられるのも一重にお電話くださるお客様のおかげです!!


                      改めて感謝です!!!


                      明日も仕事がんばります!!!!




                      ↑こんな感じのゴミ屋敷の片づけも大歓迎です!




                      09yFAIr9(3).gif


                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座